ダイナミックマイク
ダイナミックマイク、いわゆるよくある奴
ヴォーカルはSM58があれば充分。BETA58Aの音もいい。
SM57はギターなどに。MD421はドラムス御用達。
OM5の透明度も好き。CO9はなんか紛れてあったような。55SH2はいわゆるガイコツ、使ったことはないけどネタでなんとなく。
他にトンファーガンマイク*1や、角ばったマイクも扱ったことがあるけれど忘れちゃった。SHURE、EV、SONY、SENNHEISER、AUDIX、TOA、AUDIO-TECHNICA、RAMSA辺りのよく使われているマイクなら扱ったことがある、聴き比べる程までは触ってないけど。
マイクあれこれ
- マイクにスイッチは必要ないよ
- ノイズが出るからスイッチは切り替えないでね
- マイクは叩いちゃ駄目だよ壊れるよ
- 特にコンデンサーマイクは更に壊れ易いし高価だから気をつけてね
- マイクの覆い(グリルボール)には手を被せない方がいいよ
- 指向性を潰すし抜けが悪いし、ハウリングの原因になるから止めてね
- 人の声もノイズになるよ
- ポップガードを使うといいよ
- ポップガードで音の特性は若干変わってしまうけど恩恵は大きいよ
- コンデンサーマイクは湿度の低いところに保管してね
- できたらデシケーターで保管してね
- コンデンサーマイクには電源が必要だよ
- ファントム電源*3か電池だけれどファントムが便利だよ
- 湿度変化で音が変化するから気をつけてね
- 早めに保管場所から使用場所に移しておくのがいいよ
- ワイヤレスマイクは使わない方がいいよ
- 混信とか事故も多いし、電池だし、不安定だし、音細いし、高いし、故障するし
- 使うならA型/B型を使うといいけど無線局の免許やら利用調整やら必要だよ
PAあれこれ
- ステージとのやり取りは「上手(かみて)」「下手(しもて)」って言葉を使おうね
- 「右」「左」では意思疎通が出来ないことが多いよ、気をつけて使ってね
- 巻いたままのドラムリールから電源を取らないでね
- 巻いたままのドラムリールは物凄く発熱するよ*4、磁界をキャンセルしてね
- バンドマンはアンプの音量の指示に従ってね
- 大きい音を出されたらPAではその音を扱うことができないよ
- マイクとキャノンコネクタ/コードには3方式があるよ
- dBって良く聞くけれど、実はこれ種類がいっぱいあるよ
- 音響ではdBVかdBuかdB SPLのどれかだと思うよ
- たまには対数(log)のことを思い出してあげてやってください
- コードは8の字巻きで巻こうね
- 簡単だから教えてもらって修得しよう
- 電源の入れる順番はマイクの方から、切る順番はスピーカーの方からだよ
- 途中で勝手にコード引っこ抜いたら壊れることもあるから気をつけてね