Audacity導入メモ
SoundEngine & RadioLine は音を切り貼りしたり重ねたりするのには手軽で便利なんだけれど、ちゃんと音を加工するのにAudacityはどうなんだろうと導入してみた。
Audacity
試しに両方導入してみた。
VST Plug-in
VST Plug-inを、 "Plug-Ins" のフォルダにどんどん入れる。
- digitalfishphones.com - free audio effects plugins
- BLOCKFISH : compressor
- SPITFISH : de-esser
- FLOORFISH : expander / gate
- digitalfishphones.com - free audio effects plugins
- dominion : signal modelling
- yohng.com' :: W1 Limiter
- George Yohng's W1 Limiter : limiter
- Kjaerhus Audio - Professional Audio Plug-ins
- Classic Chorus
- Classic Compressor
- Classic Delay
- Classic EQ
- Classic Flanger
- Classic Master Limiter
- Classic Phaser
- Classic Reverb
- Classic Auto-Filter
- Fraser's VST Plugins
- F_M_Comp
- F_M_EQShelf
- F_M_Tube
- F_S_Comp
- F_S_EQFilter
- F_S_EQShelf
- F_S_LineT
- F_S_Phase
- F_S_Tube
- Freeverb - The Sonic Spot
- freeverb2
- [ag-works] Audio Plugins
- Chorus ch-2
- We Love CubaseVST
- etc...
メモ
自分が読む用のメモ。参考
Inst F_S_Comp Threshhold 0.8 Ratio 0.1 Freeverb x2 Room size 0.3 Damping 0.7 Lowpass 0.8 Highpass 0.2 Wet level 0.1 Dry level 0.5 [Option] Predelay 0.1 Vo F_S_Comp Threshhold 0.6 Ratio 0.1 Highpass filter Cutoff Frequency 100Hz 最低音の0.8倍を目安 Quality 0.7 FLOORFISH de-esser expansion 0.6 0.1 down release 0.25 sense adjust 0.7 clean 1.0 good 0.8 noisy expansion <= sense adjust under 0.5 : release 0.3-0.5 40Hz-12kHz 0.25 baritone bass 0.22 tenor&lady 0.3-0.35 stereo 1.0 soft 1.0 dominion attack 0.35 smooth 0.5 normal 0.4 mismatch 0.3 hf level 0.1 normal good 0.0 bad 0.3 high frequency gain BLOCKFISH compressor compression 0.3 bad nomal 0.2 good 0.1 response 0.0 saturation 0.1 needless 0.0 bad 0.2-0.3 air 1.0 stereo 1.0 normalize compressor gain BLOCKFISH compression 0.3 response 0.0 air level 0.1 gain F_S_Comp Threshold 0.7 Ratio 0.1 saturator BLOCKFISH compression 0.3 response 0.0 saturation 0.5 air 1.0 stereo 1.0 air level 0.1 maximizer George Yohng's W1 Limiter Threshold 0.7 SC4 RMS/peak 1.0 Attack time (ms) 1.5 Release time (ms) 2.0 Threshold level -6.0 Ratio (1:n) 2.0 Knee radius (dB) 1.0 Makeup gain (db) 0.0 ゼロとの交差部分を見つける 広めに選択してゼロとの交差部分を見つけると 両端の音量が0となるように選択するので プチノイズが入らない F_S_Comp Detector 0.5 Threshold 0.65 Ratio 0.25 Attack 0.0 Release 0.0 gain ノイズとり 無音化 フェードイン フェードアウト オーバーコンプ SC4 RMS/peak 1.0 Attack time (ms) 1.5 Release time (ms) 2.0 Threshold level -9.0 Ratio (1:n) 4.0 Knee radius (dB) 1.0 Makeup gain (db) 0.0 強めに掛けて増幅 オーバードライブとやっていることは変わらない BJ Overdrive F_S_Tube