はちゅねミク液晶化計画とその周辺

はちゅねミク小型化戦争』で、ここの所新しい作品が発表されていませんが、『ニコニコ技術部』の皆様は新しい玩具を手に入れたようです。

これらの計画の背景と進展を時系列順に見てみることにしましょう。


はちゅねミク小型化戦争以前

実体化ネギ振りはちゅねミクの登場から2週間、『はちゅねミク液晶化計画』や『はちゅねミクプログラム化計画』の祖となる動画が発表された。

Nintendo DSでのプログラム動作や、車載オーディオ(カロッツェリア DEH-P810)の画像差し替え(PC Link4を使用)。

デスクトップマスコット「Apricot」に、「はちゅねますこっと」。


これらの血統は「撮影できますP」の「ツンデレメトロノームへの道」や以前から開発を進めて来た「アルテラマスターP」*1らによって長く温められて行くことになる。

制作
撮影できますP (ccutchy) - mylist/5363892
備考
Design Wave Magazine付録spartan3基板, YAMAHA QY70, 液晶(LTA042B010F)
解説
前作(sm1361048)より引き続きTFT液晶での初音ミク。秋月の液晶で400x96dot/18bitがお試し価格で300円、インバータ付きで1000円だそうです。資料

制作
Takao Takahashi - mylist/5791171
備考
オシロスコープ, PIC
解説
液晶ではなくオシロスコープですが、後にVFDでの作品もまとめているので紹介しておきます。

制作
アルテラマスターP (長船)
備考
TURQUOISE(EPM7128AETC100-10), CQ付録V850E基板, 液晶(LTA042B010F)
解説
液晶駆動モジュール「TURQUOISE」(ALTERA MAX7000 EPM7128AETC100搭載)。但し映像はTHE iDOLM@STERでGo My Way(MASTER WORK 00付属DVD)。動画コーデックは独自の物を開発・使用とのこと。3Dシステム「PROCYON」(sm2914331)も必見。

制作
撮影できますP (ccutchy) - mylist/5363892
備考
Design Wave Magazine付録spartan3基板, 液晶(LTA042B010F)
解説
Design Wave Magazine (CQ出版社) 付録の Xilinx Spartan3E FPGA基板でRTLして、LVDSで高速シリアル転送。資料

制作
時計とワイパーの人 (nosebleed) - mylist/3119340
備考
POCKET COMPUTER PC-G850S
解説
ポケコンでのネギ振り。『時代の再後端』タグを付けられつつも、意図せず『はちゅねミク小型化戦争』や『はちゅねミク液晶化計画』の流行に先んずる不思議な人である。

はちゅねミク小型化戦争中

はちゅねミク小型化戦争』の勢いに陰りが見えてきた頃、『はちゅねミク液晶化計画』『はちゅねミク記号化計画』『はちゅねミク単純化計画』などの各計画が始動する。

制作
(すとらヴぁ) - mylist/4525395
備考
AVR ATtiny2313, FT232RL, グラフィック液晶
解説
sm2999516に影響を受けての発表。資料。『はちゅねミク液晶化計画』の火付け役と見てもいいでしょう。

制作
macla_otoko - mylist/6937553
備考
InterFace付録FCマイコン基板, 15inch/XGA液晶
解説
48 x 64pxで振っている。2 x 2pxは小型化戦争の観測が困難なことへのパロディかな。

制作
不在通知P (rerofumi) - mylist/112038
備考
奏(かなで), キャラクター液晶
解説
sm4026824に触発されて不在通知Pが参加。「ほう……」と言いたかったらしい。「LCDモジュールはキャラクター型」で、制御は「奏(かなで)」によるMIDIを使用。『はちゅねミク記号化計画』や『はちゅねミク単純化計画』の流れとなる。

はちゅねミク小型化戦争以後

はちゅねミク小型化戦争』が膠着し、現状の技術で直ぐにはこれ以上の進展は望めないことが次第に明確になると、『ニコニコ技術部』の流行と人員は、『はちゅねミク液晶化計画』を始めとする諸計画に移っていった。

制作
アルテラマスターP (長船)
備考
TURQUOISE(EPM7128AETC100-10), CQ付録V850E基板, 液晶(LTA042B010F)
解説
sm4026824sm4039317を見て参加。液晶駆動モジュール「TURQUOISE」は既に出来ているので動画をFLVから変換して完成。「TURQUOISE」の量産と「AMETHYST」のお披露目もある。


制作
撮影できますP (ccutchy) - mylist/5363892
備考
Design Wave Magazine付録spartan3基板, XGA液晶
解説
「矢文らしきもの(sm4113862)が届いたようですw」と言うことで「これはお返事を差し上げなければなりますまい」と有給を取得し「巻き込まれてみた」そうです。LVDSとXGAを使用し再現度の重視で対抗。

制作
(honet)
備考
InterFace付録ADuC7026基板, VFD
解説
まぁ液晶ではない訳なんですが、これは良い変り種。sm4113862にティンと来たそうです。

制作
時計とワイパーの人 (nosebleed) - mylist/3119340
備考
WXGA液晶
解説
sm4124664に対抗してWXGA。なんだかとっても「飛び出す2D」*2です。「ほう、って言ってみたかっただけ、って言ってみたかっただけ」だそうです。

制作
尻P (野尻抱介) - mylist/3016166
備考
7セグメントLED, Micro-KIM(6502), ハンドアセンブル
解説
不在通知Pのsm4039317を受けて、尻Pこと野尻抱介先生*3の『単純化計画』への参加。7セグメントLEDにノートにみっちり書かれた…ハンドアセンブル。「「ほう」って言ってみたくて」だそうです。名言(?)「ネギ化できないものなどない」は読んでみるべし。

制作
フリスクP (pyorozou) - mylist/7459883
備考
2SC1815, LED
解説
2SC1815にコンデンサと抵抗を加えてLED点滅回路。尻Pの7セグLED(sm4158739)に対抗して普通のLEDとのこと。

制作
環境にやさしいの人 (九紅) - mylist/7340545
備考
豆電球, 紙, 人力
解説
sm4162948に対抗して豆電球。ローテクここに極まれりと言ったところ。シリコンフリー。ただ、豆電球が点滅していた方がアニメーションに見えたかもしれない。時計とワイパーの人の以前の作品(sm1275282)と同じ切り口だったりする。


はちゅねミクプログラム化計画』なるものの登場。しかし、大体が『はちゅねミク液晶化計画』の一段階手前の領域で、発表されている作品の技術的難度もそれ程もなく、一番何を目指しているのかいまいち分かりにくいため、要所だけの紹介。一覧は一応最後にくっ付けてあります。

制作
(helloworld)
備考
Win32 Console Application/C言語
解説
はちゅねミク単純化計画』の流れを汲む作品。コマンドプロンプトでと言っている割にはバッチファイルではなくコンソールアプリである。

制作
おっちゃん (ohneta) - mylist/3801053
備考
AVR ATmega168, LED
解説
7セグLED(sm4158739)やフツーのLED(sm4162948)を受けて、フツーのLEDでマトリクス。資料。「インタラクティブフィジカルコンピューティングこそユーザインタフェースの醍醐味」だそうで、それはそれで面白いと思う。

制作
(naru)
備考
電磁リレー, コンデンサ, 豆電球
解説
コンデンサへの充放電で電磁リレーを動作させている。シリコンフリーどころか真空管水晶振動子も及びでない。レガシーここに極まれりかな。なる研

制作
(helloworld)
備考
Win32 Console Application/C言語, 外字エディタ
解説
前作(sm4171553)で補修必須とタグを付けられて再挑戦。外字エディタを駆使し、『はちゅねミクプログラム化計画』としては中々頑張ったと思う。

制作
Takao Takahashi - mylist/5791171
備考
キャラクタ液晶, PIC, サーボ
解説
一応、不在通知Pのsm4039317を受けてという形にはなってはいる、…が。まぁ、見て損は無いと思う。

制作
(tgbt)
備考
Win32 Application/VC++
解説
7行プログラミングの形になっているWin32アプリ。

制作
Takao Takahashi - mylist/5791171
備考
LED, PIC, サーボ
解説
前作(sm4189324)に引き続き…。まぁ、見て損は無いと思う。*4

制作
(mstssk)
備考
Console Application(UNIX系)/C言語
解説
504行、シーケンスをハードコーディングする力技。再現度高し。これは評価されるべき。

マイコン制御系の作品は雑誌の付録が大活躍ですね。雑誌の付録というと子供が好きな物という印象がありますが、この辺は大きくなっても変わらない物なんだなと。

コミックマーケット74

さて、『ニコニコ技術部』よりC74への参加の情報を載せている方がいたので、応援がてらここでも勝手にお知らせしてみます。

コミックマーケット74 2日目(8月16日) 西2 く-22a Maid by Susutawari
アルテラマスターP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/syrius/index.html
コミックマーケット74 2日目(8月16日) 西2 く-18b MLKWY Industry
すとらヴぁ
http://www6.atpages.jp/mlkwy/gallery/index.html

はちゅねミクプログラム化計画

似たようなのも多く、数も多いのでこちらに特設と言う名の隔離としておいたのですが、どうしましょう。

マウスカーソルに至ってはプログラムですらないよね。
競うなら、例えば256bytes demosの様に、単独で実行可能な形式で、決められた容量以内で、表現の美しさを競うとかなら素晴らしいとは思います。

おまけ


D
確かに。

*1:アデムラマスターとは響きが似ていると思いました。

*2:もしかすると「物凄い再現性のAR」かもしれません。

*3:小説家です。

*4:ご本人による解説があるのですがmixiなのでご注意。mixiの日記