VST Plug-in

「あ」の人のお家にお邪魔しまして、VST Plug-inをごっそり入れてその使い方を教えて見つつ、SONAR*1Cubase*2を触らせて貰いに行ってみた。


今迄に、Audacityでplug-in chainerを使って見たことが無かったので、VST Plug-inのGUIの便利さとお手軽さに漸く触れることが出来た。
特に、「ag-works」の「Chorus CH-2」*3の便利さと分かり易さは神。あと、「Kjaerhus Audio」の「Classic Series」*4も、お手軽で音作りの試し用には持って来い。


で、自分は昔に某所の音編用PCに入っているCubaseを少し触ったことがあって、DAWとしてはCubaseがいいんじゃないかなぁと思っていたんだけれど、SONARも使い易くて意外と良い物だねぃ。

*1:SONAR 7 POWER STUDIO 66、確かCWS7-FA66 SONAR 7 POWER STUDIO 66の。

*2:Cubase AI 4、YAMAHA KX25にバンドルされていたのだと言っていたと思う。

*3:http://ag-works.net/plugins.ch2.htm

*4:http://www.kjaerhusaudio.com/download.php