グラディウスリバース

宇宙歴6664年。
「サイレント・ナイトメア事件」の2年前。
グラディウス帝国の保護国である惑星アンティクトンが突然沈黙するという事件が発生した。
宇宙科学技術庁長官ヴェノム博士の報告で、同惑星のマザー・コンピューターがバクテリアンによって密かに侵食されていたことが明らかになった。
事態を重く見た政府は同惑星に宇宙軍を派遣することを決定。
その中には、かつてバクテリアンを退けた超時空戦闘機ビックバイパーと、そのパイロットである特別大佐ジェイムス・バートンの姿があった。

↑↑↓↓・・・覚えていますか?この続き
シューティングゲームの金字塔ここに復活!


超時空戦闘機“ビックバイパー”を操り、バクテリアンの軍勢からグラディウス帝国を守るのだ!!名作横スクロールシューティングゲームグラディウス』がWiiウェアに初登場。シリーズ伝統の楽しさ、爽快さは、そのままにグラフィックも一新!過去に何作品も発売されたシリーズが、根強い人気に応えて登場!!

・09/02 : Wiiウェアグラディウス リバース」(9/2配信)の楽曲アレンジとサウンドディレクションを担当しました。IIとIIIの音スペックで、アーケードライクに仕立てました。

GRADIUS ReBirthは、GRADIUS2/NEMESIS2(MSX)の系統で、ヴェノム博士がクーデターを起こすのが6664年と同じ年が舞台なので、クーデターを起こす直前…もしくはクーデターそのものということでしょうか。


ステージ構成はGRADISU2/MENESIS2に近い内容。音源は主にGRADIUSⅢに近く、音色はMSX系に近い。少なくとも声はGRADIUSⅢ。曲は歴代グラディウスシリーズからで、やっぱりGRADIUS2や沙羅曼蛇などのMSX色が濃い。青カプセルだけGRADIUS2の形だし、ダッカーが外伝のかっこいいのだし。


搭乗機はVIC VIPER、オプションはマルチプル*1



D
せーの、「メタリオンのことかー!!」
ガウディにはWiiがくっついているし。


どうみてもアルカノイドです。本当に(ry
Arkanoidと専用コントローラ持ってたなぁ。

みんななんでそんなに詳しいんだよw


おっさんだからさ
おっさんだもの
おっさんですから
おっさんだからしかないよな

おっさんホイホイですね、わかります。


*1:なんかおかしい。