鎌倉へ

家を1030に出て、JR横浜駅で「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を買い電車に乗り込む。1056横浜発1121鎌倉着。それ程時間は掛からない。
ここからは江ノ島電鉄で。長谷で大仏を観る。
そして目的の腰越へ。現存してそのままそこに在った。自分が一度しか会った事のない、しかも1歳だから覚えてもいない実の曾祖父の最後まで暮らした家は在った。*1
後は江ノ島に観光に。と言っても、猫の写真を撮ってばかりだったが。これがまた猫がじっとしているので撮り放題で、鎌倉に猫を撮りに来たと言わんばかりに撮れちゃった。
海を見にまた来よう。

*1:曾祖父は作家であったが、本は余り出しておらず、ウェブで検索を掛けて出てくるのは2冊のみ。その内1冊は大叔父(曾祖父からは義理の息子)が出版したものだが、ある業界で教書とされていた時期もあり、狭い所では今も知られているのかもしれない。有名な仕事では戦後の占領下でラジオ番組を担当していたと言えば分かる人には分かるのだろう。残念なことに曾祖父の書いたものは手紙以外に知らない。色々思うことはあれどこれ以上は割愛。