ファルコム音楽フリー宣言

人々の心に感動を与えるファルコムサウンド―。
  その“音”をより多くの方に楽しんでもらいたい。愛してもらいたい。

ファルコム音楽フリー宣言には、「多くの人々にファルコムの音楽を楽しんでもらいたい」という 、 私たちの純粋な思いが込められています。

ファルコム音楽フリー宣言とは

日本ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由に
ご利用していただくことを目的とした宣言です。※1

当社は今まで、20年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作販売し、そのサウンドの多様性、完成度の高さなどから世代を超えた多くのユーザーに支持されてきました。
2009年6月5日現在、当社が販売している楽曲は3,453曲となり、現在も曲数は増え続けています。

これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたい、という想いを形にするべく、この度、世界初の試みとして「ファルコム音楽フリー宣言」を実施します。

使用料無料!手続き不要!

(※1)ご利用の際は【楽曲利用規約】をご覧ください。

これはやばい。
日本ファルコムといえば、自分であれば「イース」「ソーサリアン」「ロードモナーク」とか思い浮かべますが、これらの秀逸な楽曲群がフリーで使えてしまうという驚いたことに。同人シューティングゲームである「東方Project」や、アーケードからコンシューマへ移植された「THE iDOLM@STER」などは以前から二次創作などで賑わっていたのですが、この流れにファルコムが入ってくるということになるんでしょうかね。

ゲームミュージック二次創作界隈

東方Project
二次創作を認めている。上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページを参照。
THE IDOLM@STER
黙認状態。ニコニコ動画での大部分のMADは黙認され、権利者削除は限定的にしか行われていない様子。
日本ファルコム
制作物の無償での配布・公開、利用が無料でできる。コピーライトは表記し、有償販売は利用許諾が必要で、オリジナルデータの配布などはNGの様子。詳しくはファルコム音楽フリー宣言 楽曲利用規約でご確認を。
その他多数
黙認かもしくは認知すらされていない状態。ただ厳しいところは本当に厳しい。


二次創作が可能な物が少ない中、大手を振ってできるというのは強みだと思います。ただ、ファルコムにはコアなファンはいますが世間的な知名度はやや渋い様な気がしなくも…ゲフンゲフン。ファルコムにとっても、フリーにしたところでゲームの売り上げが落ちる事には成らなさそうですし、それどころかCGMが盛んな昨今、二次創作の広がりの中で新たなファンを大量に獲得しちゃえるのかも知れませんよね。
これでファルコム熱に火が着くといいなぁ。