Digital Sound Projector

YAMAHA の デジタル・サウンド・プロジェクター が凄くいい。



何もない壁から、音が聞こえてくる。デジタル・サウンド・プロジェクター
前面に装着された16〜40個(機種による)のビームスピーカーで5本の精密な音のビームをつくり出し、壁面に投射。背後や左右からも音を感じるリアル5.1chサラウンドの臨場感をスマートなワンボディで実現します。

実際に、スピーカーに耳を近づけて見ると、場所ごとにそれぞれの音がはっきり聞き取れます。リスニングポイントに座ればスピーカーの無い方向から音が聞こえ、それでいてサラウンドがしっかり再現されて聞こえて来ると言う不思議さ。


フロントサラウンドシステムでは随一なんじゃないかなと思う。スピーカーアレイ技術の賜物で、バーチャルサラウンドの様なまやかしの音なんかではない訳です。

それに、従来の5.1chサラウンドに必要な幾つものスピーカーが要らない。スピーカーが要らないということは、コードも要らなければ、スタンドもしくは天井・壁掛けブラケットとかその工事とかも必要ない。この利点は凄く大きいと思う。


と言う訳で、目下注目中です。しばらく視聴ブースに足を運んでるかもしれない。
スピーカーアレイって先行波の問題があったと思ったけれど、どうなってるんだろう。距離的に無視できるのかな。