涼宮ハルヒの消失

先週から上映されていた「涼宮ハルヒの消失」をレイトショー観て来ました。
雑誌などでネタバレ具合が半端無い気もしましたが、それでも楽しめる映画でしたね。
話的には伏線を回収しつつ、また伏線を遠くにぶん投げてあったり、なんと言ってもキョンは選択をしたと言うことに尽きる感じですかね。


まぁこの映画を観ていて気になっていたのが通称モブと呼ばれる群衆キャラ。特にこの映画の中ではキャラが立っている様に表現されているように思いました。特に物語りの導入部分で確認できるポニーテールの女の子、略して「ポニ子」。
その「ポニ子」なんですが、登場のさせ方が独特で、かなり見切れています。特徴的に見切れているんですが、突然見切れなくなります。多分そこは全体の話と絡んだ演出が介入しているものだと個人的に思ってはいるのですが、後で確認してみておくことにしておきます。


おまけで、動画を紹介。ひとつはモブをネタにした動画。

もうひとつはモブについて注目するようになったきっかけの動画。