twitter XSS脆弱性への雑感

twitter XSS脆弱性の観測記録の続きです。)

まとめ記事

id:icedealer


2010年9月21日18時頃から広がった、Twitter.comのXSS脆弱性を突いたテストと、悪用されていく様と、正確さに欠けるRTが流れる様の個人アカウントでの定点観測(まとめ).
風説・流説・デマの形成の時系列が少し把握できるまとめ。個人的には大変興味深い内容です。

id:suno88


昨夜、ツイッターで深刻な XSS 脆弱性が明るみに出て、あちこちで被害が発生しました。日本時間の午後 11 時頃に事態が沈静化するまでの 5 時間ほどの間に起こったことと、私が感じたことを書き綴ってみようと思います。
非IT系の人向け解説を書かれた方です。デマや混乱を収めようと働きかけていらしたようです。

はまちちゃん(Hamachiya2)関係

見事にと言うか、まんまと言うか、はまちちゃんの用意したトラップに引っ掛かった人が多数で出たようです。はまちちゃんtwitter でしか知らなかった方が結構いたみたいですね。
どういう方なのかは結構 Wikipedia の解説がまとまっているので参考にしてみて下さい。

自分が観測できなかったスクリプト

これは割愛させて頂くとして、外部スクリプトの読み込みの手法でいくつか面白いスクリプトが利用されていた様なので紹介してみます。

javascript:(function(d,s){s=d.createElement('script');s.type='text/javascript';s.src='http://www.rr.iij4u.or.jp/~kazumix/d/javascript/meltdown3.js?'+(new Date).getTime();s.charset='UTF-8';s.id='KM3';d.body.appendChild(s);})(document)

上記のコードをアドレスバーに貼り付けて実行すると、そのページが暴走を開始します。

HTMLの暴走という題のスクリプトで文字数がある程度あるところで実行されると、文字が飛び去った後に画像に変化するのも見れます。

javascript:(function(){scroll(0,0);H='http://hamachiya.com/';D=document;D.body.appendChild(B=D.createElement('b'));with(B.style){zIndex=99;position='absolute';color='#0F0';fontSize='192px';top=0};S=0;F=Math.floor;R=Math.random;Q=new Image;Q.src=H+'g1.gif';L=function(){var X=F(R()*vw);var Y=0;var r=F(R()*9)+3;var V=Z(X,Y);D.body.appendChild(V);var f=function(){if(Y+r<vh){V.style.top=(Y+=r)+'px'}else{V.style.top=vh+'px';V.src=H+'g2.gif';setTimeout(function(){V.src=H+'g3.gif';V.onclick=function(){D.body.removeChild(V);B.innerHTML=++S}},550);clearInterval(t);}};var t=setInterval(f,40)};Z=function(x){var e=D.createElement('img');e.style.zIndex=99;e.src=Q.src;with(e.style){position='absolute';left=x+'px';top=0};return e;};var vw,vh;Q.onload=function(){vw=(self.innerWidth||D.documentElement.clientWidth||D.body.clientWidth)-Q.width;vh=(self.innerHeight||D.documentElement.clientHeight||D.body.clientHeight)-Q.height;setInterval(L,800);Q.onload={}}})()

空から女の子が降ってくるで発表されたスクリプト。女の子が降ってきます。(行頭の「javascript:」はこちらで付加してbookmarklet化させて頂きました。オリジナルには付いていません。)


こういうユニークなスクリプトを踏まれた方は、一体どう思われたんでしょうね。