ドガ展

ドガ展に行って参りました。

エトワールが観れました。初来日とのこと。


ドガと言えば踊り子ですが、残念ながら踊り子の展示点数は少なめ。「バレエの授業」は良かったです。
他にもデッサンの緻密さや、彫刻の造形の美しさは見物です。


制作の為の写真なんかもありました。
ただ、複数の写真を再構成しただろうと思われる作品の幾つかはどうも違和感が。*1


会期は2010年9月18日〜12月31日と言うことなので、この機会にエトワール目当てに行かれるのも良いと思いますよ。

*1:多分、写真の罠で、写真同士の関係を整合していないんではなかろうかと。写真を絵画的に再構成して配置している感じがあり、コラージュっぽい雰囲気があるからかもしれない。