『とにかく大好きなアイマス動画一本』



 アイドルマスターが主に悪い方向で大きな話題になり、去る人、残る人、逆にこの件でアイマスに興味を持つ人が現れている昨今。こんな時ですが、だからこそアンケート。
 貴方が一番好きなアイマス動画は何ですか?


アンケート企画、また参加してみました。
前回



注)
※複数回答可能です! 「一番」がいくつもある方は是非いろんな動画を教えてください!
※留保や条件を付けても構いません。
 「怒首領蜂大往生陥落記念に、STGコラボ系アイマス動画ならこの一本」
 「『けいおん』映画化記念に、『けいおん』コラボアイマス動画ならこの一本」
 など、貴方の好みの動画を教えてください。


と言うことで、また複数回答しちゃってますが、自分が推薦した作品をさっくり振り返って見たいと思います。

アイドルマスター 「GAME」


D

一番好きと聞かれればこれを。自己言及を伴うメタって怖いですよね。

このメタ視点による俯瞰には不思議と魅かれ、どうにもこうにも堪らないんです。
ATPさんと共に2票入ったみたいです。
"Play the game, Try the new world."

THE IDOLM@STER : Harder, Better, Faster, Stronger 修正版


D

高速音ハメで一番かっこいいと思うのです。

後半のシームレスなキャラチェンジ長回しも必見です。
"our work is never over."

MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】


D

屍体リッシュで超グール!再現MMDとしては最高!

へ(゚Д゚へ)≡(「・ω・)「
この春香、かっこ良過ぎでしょう。

わた、春香さんがオリジナルを踊ってくれたよ「オモシロアイドル」

アマミゴールドへようこそ!春香さんのかっこいいMADで一番中毒。

はぁい♪
飛びそうってコメントがあったりして、してやったりと思ったり。

にこますドーン


D

これぞニコマス

ド―――(゚д゚)―――ン!

アイドルコンバット×B4U


D

NAMCO×NAMCO×KONAMI。アイドルコンバットで一番テンションが上がります。

おバカなのを二つも続けてしまったので、空気を戻しましょう。
NAMCOは、ヴァーチャルアイドルをゲームの中で展開すると言うことに取り組み続けていました。有名なRIDGE RACERシリーズの登場キャラクター: 永瀬麗子(レースクィーン)の他にも、ACE COMBAT 2 僚機: 永瀬ケイ(EDGE)、ACE COMBAT 3 ウロボロスのメンバー: Kei Nagase、ACE COMBAT 04 民間機副操縦士: ナガセ、ACE COMBAT 5 僚機: ケイ・ナガセ(EDGE)と言う様にシリーズでアイドルとも言える存在をこっそり用意してきていたのです。
そしてこの長きに渡る、NAMCOヴァーチャルアイドルと言う存在の試みは、「THE iDOLM@STER」によって一つの結実を見るのです。
アイドルコンバットの作品達は、そういったNAMCOヴァーチャルアイドルの結晶である「THE iDOLM@STER」と、そのプロトタイプの一部を担っていた「ACE COMBATシリーズ」の再融合であり、ACE COMBATシリーズを初代から長く楽しみ親しんで来た自分にとって、NAMCOのゲームソフトと自分との関係性を改めて見詰め直すことが出来るちょっと感慨深い作品であったりします。
あとbeatmaniaは初代からやっていたりもして、自分には一つで二度おいしい作品だったりもします。

娘にごまえーをおどってもらってみた。


D

将来が一番有望なアイドル候補生でしょう!

一番というテーマであれば、これが紹介されてもいいんじゃないかなと言うことで。
知らない人も結構いらっしゃったみたいですね、してやったりです。

アイドルマスター 「Kosmos,Cosmos(O.S.F. mix)」 (short edit) 雪歩 [VP6]


D

iM@SHUPで一番心地よい一本と言うことで。

次の方へ良い空気で繋いで戴ける様に爽やかに締めたいと思います。
beatmania IIDXからSTAR FIELDとのマッシュアップ
これ過剰埋没作品だと思うんですよね。


とまぁ、自分が一番だと思うものばかり8本も推薦させていただきました。『初心者にオススメの一本』 の時には9本でしたが、それに比べてやや自重できた(?)んじゃないかなって思います。今回は最多推薦も票が全く被らないことも回避できた模様です。相変わらず自分の推薦文は短い様な気もしますが、自分が拙い言葉を並べるより作品を見ろと言うことでどうかひとつ。

生放送には遅れて後半部分からの参加になってしまいました*1。後からコメントを読み返し、自分の知っている動画でも他の人が知らない様な動画を紹介できて良かったと言うのが感想です。


そんなこんなで「みんなの『一番好きなアイマス動画』」と言う大変面白い企画を皆さん楽しめたのではないでしょうか。
皆さんが推薦した動画は全部で115本。自分にとって一番の作品に巡り逢えた方もそうでない方も、是非それぞれの動画をご覧になって見て下さい。
そこに新しい出会いがあるかもしれません。


こんな面白い企画を用意されたgouzouPに感謝いたします。


おまけ

今回、推薦候補に入れつつも、泣く泣く推薦しなかった大好きな作品も紹介してみます。

D D
ビートまりおBMSBEMANI*2 の候補でした。 マクロスFでアイドルコンバット。イントロ映像が熱い!

残念ながら今回の推薦では、この二つの性格を持つ「アイドルコンバット×B4U」の作品の方に絞らせていただきました。

D D
おされ枠。 カマス(Voc@loidM@ster)枠。

爽やかさを取って「「Kosmos,Cosmos(O.S.F. mix)」(short edit)」の作品の方に絞らせていただきました。

D
東方Project枠でした。
百合根Pさんが推薦してくれてました。
わかむらP。
これを推薦していればと悔やまれる作品。

わかむらPはアマチュアからプロへの転身ということで、これからのご活躍が楽しみです。
*3

アイマス2について)「あんなの(ニコマスの)飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

*1:すみません友人と串カツ屋で飲んでました

*2:Key枠でもあるんですが

*3:MAD制作からプロへの転身といえば神月社さんて方が居たりします