2010年 ふたご座流星群 - 観察

ふたご座流星群

極大の予想された14日午後8時頃は生憎の曇りで、15日午前4時に空が晴れていたのに気付くや否や「ふたご座流星群」を近くの土手で見て来ました。
4時10分から4時40分ぐらいまで空を見ていたら、明るいのを4個程、全部で20個ちょっとを観察できました。空が明るめであまり小さいのは見え難い感じでしたが、待てば明るいのが見えるのでそう悪くは無い感じ。
今年はそんなに寒くなかった去年よりも寒くなく、月は夜半過ぎに沈んでしまう*1ということで、曇り気味だったことを除けば、かなり快適な観察条件に恵まれていました。まぁ、「横浜の空は明るい」んですけれどね。



D



D


*2