BMW MINI CROSSOVER CF

BMW MINI Crossover


最近見かける BMW MINI Crossover の CF *1 、かっこいいと思いません?
こう躍動感のある何かとても不思議な映像で、現実感があるもののCGによるVFXだと直ぐ分かります。
これは元々は、BMW MINI Countryman の CF 「Flow」 として使われていた物を、日本で BMW MINI Crossover 用として使っているみたいですね。

BMW MINI Countryman


これがフル版のようです。えらいことになっています。爽快で愉快です。


This music has been produced for the commercial only and has no title.
Your MINI Youtube Team
MINI



こちらはメイキング。



ところで、皆さんは日本版のCFを見ていて気が付かれたことはありませんか?



「日本仕様とは異なります。」
「これはCM上の演出です。」
BMW MINI CROSSOVER

と、右下に注意書きが書かれていました。
はて、これはいつか来た道。見たことがあるような。

ISUZU GEMINI


特別仕様車
「シートベルトをしめて安全運転」
ISUZU GEMINI
ありました。「“街の遊撃手” いすゞ ジェミニ」です。

そろそろおっさんと呼ばれる様な世代以上だったら、きっと知っているでしょう。*2 知らなかった方は、お父さんやお母さんに聞いてみて下さい。
これは、CG・VFX一切無しの映像で、「無茶な!」と思われるかもしれませんが、種も仕掛けもあり本当に撮影された実写なのです。
ただ、悲しいかな、危険運転を想起させるCFは止めようと業界では自粛の風潮へと流れ、以降徐々にこういう演出のCFは出て来なくなってきます。ちょっと寂しいですね。



ISUZU GEMINI のCFは、CGの無い時代の種も仕掛けもあるが驚きの映像でした。BMW MINI Countryman/Crossover のCFは、種も仕掛けもないCG時代の驚きの映像です。
CGが多用される様になって、自動車のCFもCGに頼った安易な見せ方ばかりでつまらない物が多いと個人的に思っていたんですが、そこで2011年、 BMW MINI Countryman/Crossover のCFは、 ISUZU GEMINI の良き時代を今に持って来てくれたようで嬉しく思います。


魅せられる物は、いつの時代も素晴らしい物です。
また、こういうCFが楽しませてくれる世の中になりますように。


古き良きMAD。曲は「She Moves (La La La) / Karaja」で、元々のPVは少しエロくてかっこいいのです。

*1:コマーシャルフィルム, commercial film

*2:うちに眠っているβテープを探せば、きっとロードショーの合間のCMとして録画されているはずです。ただ、もうデッキは持ってないんだよね。