完全侵蝕(A.I. -Absolute Infection-)(140bpm minimaltronik mix) 制作後記

個人的な忘備録です。動画を作ろうという人が参考になんかしないと信じて。

動画解説

大福PのLEONの曲にVJ風のPVが募集されていたので、他の方がいらっしゃらなければと声を掛けてみて出来た動画です。
解説する様なことは特に無いんですが、パロディやら何やら仕込みはしてみました。それぐらいですかね。
あと、「侵蝕」をググってはいけない。

制作解説

今回もNiVEで制作していたんですが、大きいサイズの画像を内部で生成しまくっていると、素材が勝手に反転する上に動作が重くなって、そのうちNiVEが落ちます。
大人しくNiVE2とかJavieを使いましょう。もしくはAEとか。自分も次は切り替えると思います、と言うか切り替えておきたい。AEだと良いのですが多分まだもうちょっと先かな。でも、NiVEのフレーム単位は1秒30フレームの映像編集に長いこと浸かっていた自分にとっては中々アリなんですけれどね。

NiVEで何が大変かと言うと、カメラの手付けが大変でした。NiVEで3Dを扱おうと考えるなら、素直に電卓と三角関数とお友達になりましょう。
フラクタルノイズ、グリッドT、分割拡散Tがあれば頑張れる。

出力はNiVEから分割してNVVで出力、AVS(Avisynth Script)で連結してAviUtlに突っ込んでエンコードという感じです。

制作環境

以前の物を最新版に差し替えたぐらいで特筆するべきことは特に。


以前。

イラスト

ししまるさんが、大福Pの大福LEONを描いて下さっていたのを使わせて戴いております。
ありがとうございます。

後記

ちょいちょいちょいーっと出来るだろうと高を括って、最初の部分をさくっと作って大福Pに見せ、1週間で作りますよなんて言ったが最後、後半を作るのに難航して…、完成が遅れに遅れまして申し訳ない気分でいっぱいです。
見込みが甘かったですね。
でも、あの位のことであればNiVEで出来るよってことを示すちょうど良いぐらいの映像にはなったのではないかと思います。需要があればですが、どうやれば良いのかは訊かれたら答える位は出来るかと。

NiVEは3Dがちょっと苦手な様で、画質にやや難がある感じが残りましたが、エンコード前の具合をpixivとtwitpicに上げてありますので参考までに。

最後に、完全侵蝕を見て聴いて下さった皆様、各種ソフト製作者様、イラストを提供していただいたししまるさん、楽曲を制作し自分に映像制作の機会を与えてくださった大福P、皆様ありがとうございました。

付記

こちらで取り上げていただいておりました。

日刊VOCALOIDランキング 2011年6月22日


D