第2回 みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』第一夜


 主題歌がオリコン週間4位にランクインするなどアニメも絶好調な『アイドルマスター』。アニマスからアイマスにハマってニコマスを見始める人も多いかもしれません。

 そこでアンケート!

 あなたが、アイマス初心者の方に見せるとしたらどの動画でしょうか?

アニメから入った人やアイマス2から入った人にあなたがオススメしたい一本を是非お教えください!
という訳で、アンケート企画にまた参加してみました。


過去のアンケート企画参加。



〜補足〜
・ 『アイマス動画が初めての人に勧める』以外の留保や条件をつけてくださって構いません。「アイマス動画が初めての"VOCALOIDクラスタ"に勧める」や「アイマス動画が初めての"東方クラスタ"に勧める」など、様々に限定してくださって結構です。
・ 何本でも回答可です。「最初にコレ、次にコレ、最後にコレ」など順番を指定しても結構ですし、「コレかコレかコレ」と択一にしても結構です。是非色々な動画をお教えください。
と言うことで、毎度のことのように複数回答させていただいておりますが、自分の推薦した作品を振り返ってみたいと思います。

ACM(あずさセンター)で 愛より青い海 [short.ver] 【あずさ誕生祭】


D

公式曲から。意外と公式曲の広がりを知ってもらえると、興味を持ってもらえるかもと。

公式曲って、結構多いんですよね。おまけに、カバーしている範囲の広いこと広いこと。これだけ公式曲があれば、興味を持ってもらう切っ掛けには十分ではないでしょうか。

【HaRuKarnival'11】 NIGHT FLIGHT 【Perfume


D

Perfume好きな人へ。

アイマスを知らない人に「こういうゲーム」って言ったら、騙せそうじゃないですか?
Perfumeとの親和性は計り知れません。

【まみか→にばる'11】近頃の真美さんは『DISCOTHEQUE』


D

アニメ曲を知っているような人に勧める時に。

アイドルマスターのアニメが始まりました。アニメ視聴層に訴えかけるには、そこはアニソンかなと。

アイドルマスター2:電波女と掘削女

同じく、アニメ曲を知っているような人に。

アニソンでもうひとつ。ポップな曲がまた良いのです。

やよい is Mind Killer × POP MUZIK


D

STG好きな人へ。

10年前に発売されカルト的な人気を持つSEGAPS2ゲームソフト「Rez」で。どちらかというと、ニコマスの人をSTGへ勧誘している気もしなくもないかも。
ζ*'ヮ')ζ<ヴぇええええええええええええええええええ

THE IDOLM@STER : Harder, Better, Faster, Stronger 修正版


D

テクノとか好きな人に。高速音ハメが素晴らしい。

素晴らしくかっこいい作品。シームレスな衣装チェンジ長回しは必見です。

アイドルマスター 「GAME」


D

アイマスとは、どういうゲーム?

こういうゲーム。

メタ俯瞰と言う、強烈なメッセージ性を持つ作品。ゲームであるが故に、私たちはその事実から逃れられない。


と、7本も推薦させていただきました。「多くなかった」の声をいただき、内心ほっとしていたりします。今回は票の被りが無かったということで、みんな得票1位ですね。なんとも訓練されたアンケートなんでしょう。
人が薦めている作品を見てるとみなさんやっぱり良い作品を知ってるなぁと思うことしきりで、ニコニコ生放送でいろんな作品をみんなで見ながらわいわいがやがややる雰囲気は良いですね。

そんなこんなで「みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』」と言う大変面白い企画をみなさんも楽しまれたのではないでしょうか。

今回はアンケートをまだまだ募集中ということで、第二夜の放送があるそうです。これぞという作品を知っていると言う方はアンケートに参加されて見てはどうでしょう。

みなさんが推薦した動画は全部で48本。みんなのお気に入りの作品を是非ご覧になって下さい。

そこに新しい出会いがあるかもしれません。


毎度、面白い企画を用意されていますgouzouPに感謝いたします。