ニコマス ブログ大喜利第2回 『浮遊感』


 前回のニコマス大喜利では沢山のご参加ありがとうございました!
・参照:ニコマス ブログ大喜利第1回 『疾走感』
というわけでお待たせいたしました!
大変好評をいただいたニコマス大喜利、第2回の開催です!


今回のお題は
『浮遊感』


 また出ましたねー、よく使われる割には具体的な意味が全く判明しない『便利』な言葉。それだけに、皆さんそれぞれが感じ考える「浮遊感とは」をお教え願いたい!

ということで、前回に引き続きまた参加してみました。


前回の私の回答はこちら。

アイドルマスター「Kosmos, Cosmos (House Remix)」


D
浮遊感ってこういう感じで良いんですよね?、と王道どころで。

アイドルマスター 「Kosmos,Cosmos(O.S.F. mix)」 (short edit) 雪歩



D
Kosmos,Cosmos × STAR FIELD、nullPによるマッシュアップに、みそPが動画を付けた作品で、浮遊感が堪らないのです。

アイドルマスター 「SigSig-original extend-」(H.264ver)



D
BEMANIより。SigSigも浮遊感の強い曲だと思いませんか。b.o.s.PによるFenorlPリスペクトになっている作品です。

アイドルマスターチーターガール


D
伝説のクソゲーチータマン2。その「クソゲーが台無し」タグの付く作品がたくさん投稿されたアレンジブームの中で屈指の浮遊感のある曲と作品です。

アイドルマスター×電気グルーヴ Niji [Mijk Van Dijk's for Girls remix-longedit-]


D
電気グルーヴの「虹」という曲のMijk Van Dijkによるアレンジで、心地良い浮遊感なのですが、ちょーっと長いのです。(3:30からあたり、5:45からのブレイクとか良いですよ。)

アイドルマスター2 「Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix-」


D
BEMANIより。アイマス2の発売前で、公式を素材にした作品なのですが、素材の少なさを感じさせません。浮遊感というよりは飛翔感ってぐらいアゲアゲかもしれませんが。

アイドルマスター 「MAIN BGM REMIX」 & アイドルマスター 「目が逢う瞬間 (Club Mix)」

D D

トカチゴールドより。この四つ打ちと浮遊感てんこもりのRemixはとても気持ち良いのです。

アイドルマスター 美希 千早 Relations Trance mix


D
トカチゴールドより。これも四つ打ちと浮遊感の堪らないRemixです。

アイドルマスター 「last concert bgm (house mix)」


D
ただもうそれだけで切ない感じの曲を、しっとりオサレ系のRemixで。

アイドルマスター × capsule 「Starry Sky」


D
capsuleの「Starry Sky」で、サーディPによるmmtsgzkwys氏リスペクトになっている作品。ダンスとの合わせ方が堪りません。


ということで、「ニコマス ブログ大喜利第2回『浮遊感』」でしたが、いかがでしたでしょうか。
他の人のお題への回答はこちらから辿る事が出来ますので、興味を持たれた方は是非ご覧になって下さい。


Enjoy Your HAPPY NICOM@S LIFE! 楽しいニコマスライフを!

追記

今回も配信が行われるそうです。お題への回答をまとめてみんなで楽しんでみませんか。

追々記